農業LABブログ

なんとなく勉強した感じになるブログ

【解説】農業資材分野に参入している意外な大企業

味の素が農業資材の分野に参入するということでちょっとしたニュースになったりXでざわつきがあったので、今回は農業資材の分野に参入している企業について紹介してみたいと思います

 

 

 

 

カネカ

化学分野大手のガク デ ガイ ヲ ナエル カネカです

昔はカネボウと同会社であり、途中でカネカとカネボウに分社化しています

ja.wikipedia.org

 

身近な物だとコエンザイムQ10の原料を製造しています

 

農業分野ではペプチド(アミノ酸が複数結合したもの)肥料を開発しています

バレイショ、テンサイ、タマネギなど根菜に良く効くのかな?というラインナップの施用例が掲載されています https://www.kaneka-gssg.com/index.html

化学分野に強いカネカらしい比較的分子量の大きい農業資材です

www.kaneka.co.jp

 

アサヒグループホールディングス

アサヒィ スーパードゥライ!のアサヒです

 

 

グループ会社にアサヒバイオサイクルという会社があり、酵母細胞壁から抽出したベータグルカン系のバイオスティミュラントを展開しています

自社内の廃棄物を再利用しての資材開発ですね

資材屋では目にしないのでもしかしたら、まだ開発中?

 

 

www.asahibiocycle.com

 

メニコン

コンタクトレンズの国内最大手企業です

稲わらを酵素で分解する「アグリ革命」や家畜ふんの堆肥化資材「resQ45(レスキュー45)」という資材を開発しています

コンタクトレンズ酵素的洗浄技術の転用かなと推測しています

www.menicon.co.jp

 

花王

言わずと知れたいろいろな分野の大手企業です

洗剤から飲料までいろいろなものを作っていますね

 

 

 

 

農業分野では界面活性剤の技術を転用して展着剤(農薬と混ぜて農薬の効果を強化する剤)分野で製品を出しています

スカッシュ、アプローチBIあたりは良く目にするので花王製品と知って驚きました

 

[rakuten:otentosan:10001682:detail]