農業LABブログ

なんとなく勉強した感じになるブログ

畑地の雑草 小さな花写真

以前、ブログで紹介したオリンパスのTG-5でマクロ撮影してきました

そろそろ雑草の花も減ってくるので、撮り納めかな~

見るたびに撮ってるんですが、飽きないですね

 

 

カタバミ

撮影日:2021/11/21

噛むと酸っぱいらしい

大体、こんなサイズ感の花をマクロで撮影してます
f:id:PPN_LAB:20211121224653j:image


f:id:PPN_LAB:20211121224707j:image

 

ナズナ

2021/11/21撮影

春の草のイメージですが、秋にも咲くんですね

種を包む皮はハート型を思わせる可愛らしい形をしています

若葉は薬草として食べられるらしいです、春の七草のひとつ
f:id:PPN_LAB:20211121224726j:image


f:id:PPN_LAB:20211121224740j:image

 

 

ハコベ

2021/11/21撮影

もうだいぶ寒くなってきたけど、花粉出てますね

好きな雑草の花のひとつです
f:id:PPN_LAB:20211121224753j:image

 

ツタバウンラン

撮影日:2021/11/21

ちょっと変な形の花

ランの仲間かと思ったら、オオバコの仲間だそうです

この雑草はうちの畑ではあまり見ない
f:id:PPN_LAB:20211121224805j:image