農業LABブログ

なんとなく勉強した感じになるブログ

このBLOGについて

はじめまして農業LABブログです。

半分趣味で植物寄生性線虫や資材の研究をしているのでなんらかの書き物をしてみようと思い立ちました。

 

 

なかなか仕事や研究を通しては、本当に情報を必要とされる方に届かないな~と痛感する日々を過ごしています

 

線虫について日本農業界は知見者が少ないにも関わらず、被害が大きい

そのため、広く一般の方へ情報を普及する必要があると感じています

 

アカデミックの世界はある程度閉じた世界

研究の意義や成果を論文や研究費申請書の上に書いてみても、なかなか実は伴わないのです(英語で書かれた最新の論文なんて農家さんは読みませんよね?)

 

私自身、博士号を取得して、その世界を少し覗いてみましたが、研究成果-生産者との明確かつ広範な繋がりを見出すには至りませんでした

 

少しアカデミックからは離れた私ですが、少しでも私の力を世の中のために使いたく、当ブログを開設しました

 

また、農業関係の開発業務に携わっているので、生きているうえでの雑感も織り交ぜて書いていこうと思います

2020年3月15日 拝