農業LABブログ

なんとなく勉強した感じになるブログ

【趣味】葉っぱの上の「何か」を観察

今日は野菜の栽培しているときに見かける菌やムシの拡大写真です

 

葉っぱの上の「菌」を観察

ネギのさび病

こんな感じでプツプツした症状

f:id:PPN_LAB:20211218114220j:image
f:id:PPN_LAB:20211218114238j:image

拡大してみるとオレンジの水ぶくれがあります
f:id:PPN_LAB:20211218114243j:image

さらに拡大するとふくれたところからオレンジの胞子が出てるのが、分かりますね

f:id:PPN_LAB:20211218114252j:image
f:id:PPN_LAB:20211218114259j:image
キレイなんですけど、ネギが枯れちゃうから早めに防除しないとダメです

 

これはよく分からない菌が葉の上に生えてました


f:id:PPN_LAB:20211218115553j:image

拡大してくとキラキラしたポンポンみたいのが見えます
f:id:PPN_LAB:20211218115608j:image
f:id:PPN_LAB:20211218115618j:image

 

葉っぱの上の「ムシ」を観察

ハダニですね

よーくみないと分からないですが、中央の赤い点がハダニ

ほっとくと増えて葉っぱがやられて枯れてしまいます
f:id:PPN_LAB:20211218115154j:image

画像の上の方に脱皮した殻があったり、オレンジの小さな玉は卵ですね

小さい個体は幼体でしょう
f:id:PPN_LAB:20211218115216j:image


こちらはアブラムシ

葉っぱから汁を吸う虫でおしりあたりから甘露というネバネバの液体を出します
f:id:PPN_LAB:20211218115042j:image

甘露はアリが集めにくるのですが、アブラムシはアリに守って貰ってると言われてます
f:id:PPN_LAB:20211218120332j:image

こちらはハムシ

だいぶ葉っぱを穴だらけにしてますね
f:id:PPN_LAB:20211218120121j:image

小さな世界の広がりは無限大です✨

撮影はコンデジオリンパスのTG5にディフューザー付けて撮ってます

 

撮影方法はこの本が参考として良いかな